2019年 12月 / クリーティングは1日にしてならず!
    

12月 / December

  
  
7日 / 土曜日  美容室レジェの常連様からのご依頼で窓ぴかクリーティング!
 

「美容室レジェ」の常連様からのご依頼で窓ぴかクリーティングをしてきました!




旦那様、奥様、可愛いワンちゃんにお迎えしていただきクリーティング開始!

1階、2階の奥様がご指定された窓を仕上げました。
通りに面している窓ガラスは、粉塵や排気ガスなどで汚れていましたが
窓ガラスコートでくっきりぴかぴかに仕上がりました!

とても素敵なお家で、特にダイニングキッチンがまるでお店のようでした!
キッチンも奥様のお手入れが行き届いていてとてもきれいでした!

作業終了後、美味しいお茶とお菓子をいただき、そのうえたくさんのミカンまでいただきました!

そして、窓ガラスの仕上がりを気に入ってくださったご主人様から、愛車仕上げのご依頼もいただきました!

14日の土曜日にお伺いします!

きだっち~!
素晴らしいご夫婦とワンちゃんに出会わせてくれてありがとう!


14日 / 土曜日  今日は出張愛車仕上げ!そして、通りがかりのご夫婦から・・・


今日は先週に引き続き、レジェの常連様のお宅で出張愛車仕上げです!

お車はトヨタのAURISで納車して約5年だそうです。

お車の鍵をお預かりするときに、奥様から「先週窓ガラスを仕上げてもらって、家の中が明るくなりました!
主人も部屋の中が暖かい気がすると言ってました!」とお褒めのお言葉をいただきました!

テンションが上がったところで愛車仕上げスタート!

奥様のお話だと、以前はわりと洗車はしていたが、最近はあまりしていないとのこと。

水洗いをしてみると、道路側と建物側ではタオルの滑りが明らかに違いました。
やはり、道路側は粉塵などで汚れが付きやすいのでしょう。

きっちり作業して、仕上げ段階に入ろうとしていたその時に・・・

「すいません、こちらは一台おいくらですか?」
通りがかりのワンちゃんをお連れのご夫婦から声を掛けていただきました。

仕上がった車と私が着ているツナギにご興味を持たれたそうです((´∀`))

愛車仕上げと窓ガラスクリーティングのご説明をして、後日ご依頼をいただくお話になりました。

「お客様のところで、精一杯真摯に自分の仕事をしている姿が次のお客様を呼び込む大事なキーワードになるからね。」
という大原さんのお言葉通りとなりました!

仕上がったお車を奥様にチェックしていただいた時も
「先週の窓ガラスの仕上がりを見たから、あえて見るまでもないですよ~!あ~やっぱりきれいですね!」
と最高のお褒めのお言葉をいただきました!

そして、今回も最後に美味しいお茶とお菓子を戴いて、先週のミカンに続いて無農薬のリンゴをいただきました!

今日の一連の出来事が、まさにこの仕事の醍醐味だなぁと実感した一日でした!






15日 / 日曜日  久しぶりのお手入れ

チラシ撒きの作業や、出張クリーティングのご依頼をいただきまして
この2ヶ月ほど、自分の車のお手入れをさぼっていましたが(;'∀')
久しぶりにお手入れが出来ました!

画像の通りかなり汚れていますが、あくまでもクリーティングコートの
保護膜の上のことなので、さ~っと水洗いとライトケアでぴかぴかです!

ボディも窓ガラスも、意外なくらいタオルの滑りは良かったです!





仕上げ中に通りがかったお隣さんから、
「いつもきれいにしてるね~!こんなキレイなんじゃ新車が売れなくなっちゃうんじゃないの~?」
と嬉しいジョークをいただきました((´∀`*))

年が明ければ納車6年目に突入する愛車ですが
ボディもエンジンもすこぶる快調です!

ちょっとこの辺界隈ではこんなにキレイなCX-5はないですよ~!

ごめんなさい!

プチ自慢してしまいました((´∀`))

バケツ一杯の洗車術とクリーティングコートで定期的にケアをすれば
いつまでも愛車の美観をキープすることが出来るわけです!

このCX-5は継続資料として、今後もアップしていきます!


18日 / 木曜日  キダっちの愛車を仕上げました!

きょうは、キダっちの愛車PCXを仕上げました。
画像掲載の許可も快くいただきましたので、気になる箇所のビフォーアフターをご紹介します。

「バイクは全然洗わないっす!!」
とキダっちが豪語していただけあって、結構汚れてるっす((´∀`))

メーター部分には黒いゴムのような材質の汚れが。
メーターパネルの上に何か置いていたのでしょうか。

エンジン部分もかなり汚れています。

ボディにもいくつか傷が確認出来たので、出来る限り除去しました。






自分なりに精一杯仕上げましたが、なかなか頑固な汚れや傷があり、
技量がまだまだ不足していると感じました。

このバイクは継続資料としてケアしていきますので、日々精進して
もう一段上の仕上がりを目指します!

バイクを返却後、、キダっちから「バイクめっちゃキレイでした!」とメールをもらいました!

このバイクのケアは、ずいぶん前から彼と約束をしていたのですが
なかなか実現せず、やっと仕上げることが出来ました!


22日 / 日曜日  「窓ぴか・車ぴか」でダブルヘッダー!

10月にポスティングしたエリアのお客様から、
窓ガラス仕上げと愛車仕上げのご依頼をいただき
妻と二人でおうかがいしました!

窓ガラスの状態はそれほど酷くなく、スムーズに作業が進みました。

お車はたまに洗車機に入れて洗う程度ということでした。



特にホイールが汚れていましたので
ピッチレスコートとP8コートで丁寧に仕上げていきます。





奥様とすぐ近所の珈琲ショップの話題になり、
作業終了後、ご主人様から
「帰りにそのお店で珈琲を飲んでいってください。」
とお心遣いをいただきました!

今日も温かいお客様と美味しい珈琲のおかげで、ほっこりしました((´∀`))

普段飲んでいるコーヒーは何なんだ?
と言いたくなるほど美味しい珈琲でした!

妻も「精一杯仕事をして、お客様に喜んでいただいて、こんなに美味しい珈琲まで飲めるなんて((´∀`))
何だかとても穏やかな気持ちになるね!」
と喜んでいました!

来週も頑張ります!





25日 / 水曜日  いつでもどこでも「出張愛車仕上げ」

チラシをご覧になったお客様からご依頼があり
22日のお客様と同じエリアにお伺いしてきました!

本日のお車はマツダのアクセラで、納車して約12年だそうです。
普段のお手入れは、たまに洗車機に入れる程度で、
特に最近はあまり洗車はしていないとのことでした。

早速、水洗いしてみると、確かに12年分のお車の劣化は見受けられ、
タオルの滑りは悪いのですが、
思ったほどではなく、オーナー様に確認したところ、駐車環境は
機械式駐車場の一番下ということでした。

やはり屋根があると無いとでは、お車の状態も違ってくるかと思われます。



今回は機械式駐車場ということで
洗車スペースが確保できなかったのですが
オーナー様に裏の路地へお車を回していただきまして
そこでの作業となりました。

このように車を一台停めれる場所さえあれば、いつでもどこでも
お客様のお車を綺麗に仕上げることが出来るのが「出張愛車仕上げ」
の魅力です!

通行する方やお車に邪魔にならぬように
細心の注意を払いながらの作業です。

作業中に通りがかりのご婦人お二人から
「これは頼んだらわざわざ来てくれて洗車してくれるの?」と
ご質問をいただきましたので、ご説明をしてチラシをお渡ししました。

作業終了後、オーナー様に仕上がりをを見ていただきましたところ
とても満足されている様子でした!

ホームページへの画像掲載の許可も快くご了承いただきまして
本当にありがとうございました!

27日 / 金曜日  友人から愛車仕上げのご依頼が来ました!

今日は友人の愛車を仕上げました。
車種はトヨタのROOMYです。

こちらのオーナーさんは、なかなか多忙でお手入れはあまり出来ていないそうです。

このお車は、納車時にポリマー加工を施してありますが、ピッチレスコートは
ポリマーコーティングとの相性も良く、メンテナンスケアに使うことで
お車を手放す時までコーティングを維持することを可能にします。

駐車環境は周りに大きな建物がなく、風が吹きさらしていて
土埃が付きやすい環境でした。

水洗いしたときのタオルの感触はやや重めでしたが
ピッチレスコートでケアををすると、ボディはチュルンチュルンに((´∀`))



窓ガラスは妻が仕上げました。


ボディ・タイヤ・ホイールのビフォーアフター



作業中に突然雨が降ってきたり、その後風がかなり強く吹いたりと
なかなか厳しい状況下での作業となりましたが
天気は回復して、無事に仕上げることが出来ました!

仕上がった車を見た友人から、「私の車ピカピカでカッコイイ!」
お褒めのメールをいただきました!

これからも末永くROOMYくんに乗ってあげてくださいね!


28日 / 土曜日  仕事納めです!

チラシを見て、ご依頼をいただいたお客様のお車を仕上げました。

お車はBMW X1で、今年の7月に納車されたそうです。
普段のお手入れは、洗車機などには入れずに手洗い洗車を依頼するか
コイン洗車場でご自分で洗車するそうですが、このところ多忙であまりお手入れは出来ていないとのことでした。
納車時のコーティングは特にしていないそうです。

駐車環境はマンション敷地内の駐車場で屋根はありませんが
マンションの配置のせいか直射日光があまり当たらないので紫外線のダメージは少なそうでした。

水洗いをしたボディや窓ガラスのタオルの感触は
コーティングをしていないお車にしてはやや軽めで、しっとりとした印象で
輸入車の塗装の強さを感じました。

ホイールは輸入車特有のブレーキダストがかなり付着した状態でした。




タイヤはP8コートで、ホイールはピッチレスコートで仕上げましたので
汚れがついても、保護膜効果でケアが格段に楽になります!


     


今回はかなり広大な敷地の中にある高層マンションの駐車場での作業でしたが
オーナー様がわざわざコーヒーを差し入れしてくださったり、気温が低い日でしたので、トイレの場所を教えてくださったりと
寒さを忘れるほどの温かいお気遣いを頂きました!

仕上がりをチェックしていただいた時も「ボディがすべすべしてますね!」と連呼してくださり
仕上がりにご満足していただけたようで、とても嬉しかったです!

作業終了後、氏神様のところに仕事の報告とお礼にお伺いしてきました。
空がとてもきれいでした!

今日が仕事納めになります!
出張愛車仕上げのご依頼を頂いたお客様
出張窓ガラス仕上げのご依頼を頂いたお客様
本当にありがとうございました!

来年も、大原さんの助言の通り
「継続してチラシを撒く」「ホームページを充実させる」「自身の技術を向上させて、依頼を受けた仕事を精一杯やる」

この3つを厳守します!

明日から3日間、手つかずの自分の家中のすべてをノーギャラ(笑)で「ぴかぴかクリーティング」します!

良いお年をお迎えください!





トップページに戻る


copyright (C) 2019 谷岡/美装 All rights reserved.