2021年 4月 / クリーティングは1日にしてならず
    

4月 / April

  
  
1日 / 木曜日  ピッチレスクリーティングコート転売について
 




洗車の季節がやってまいりました~!

新型コロナウイルスとの戦いはまだまだ続きますが
青空の下、気持ちよ~く愛車をピカピカにして前向きにゆきましょう((´∀`))

さて、毎月必ずお知らせしております。




クリーティングコートがヤフオクやメルカリで転売されていることが判明致しました。

転売では中身を薄めたり、中身を入れ替えたりとどんな事がされているのか保証が出来ません。

フリーマーケットに限らず、どんなインターネットショップで転売されているのか100%の把握が出来ておりませんので
購入される方は正規販売店なのかご確認の上、ご注文下さいませ。




正規販売店

笠井工房
(東京)   高田美装(千葉)   細野/美装(岐阜)    涌井美装(埼玉)   谷岡/美装(神奈川)



クリーティングコートの販売資格は
第一人者であり、師匠であるAKIカーウォッシュサービスによる 「出張カーボディ ・ ケア」 の技術習得者
その習得者から講習を受けた者のみとなっております。

また、クリーティングコートの正しい使い方不明な点など
転売業者では的確なアドバイスは受けられません。

クリーティングコートの多種多彩な使用用途をご案内できるのも
正規販売店の強みです。


改めて、クリーティングコートは正規販売店でのご購入を強くお勧めします。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。


谷岡/美装 谷岡 賢一



2日 / 金曜日  時間がないときは、分割ケア Part2


先日ご紹介しました、「時間がないときの分割ケア」の2回目です。

今回もP8コートを使ったケアをご紹介します。

まずは、黒樹脂パーツのケアです。


雨だれ汚れがついています。
黒樹脂パーツの白化も進んでいますが・・・
P8コートでちょっと遊んでから((´∀`))
ひと塗りでこれだけ深みが出ます。


スポンジで、軽く撫ぜながら
まんべんなく塗り伸ばし、最後に余剰膜を
タオルで拭き上げて完了です。
リアフェンダーも、白化が進んでいます。 平面はスポンジで、画像のような溝は刷毛や歯ブラシを使って仕上げてゆきます。

簡単に、黒艶が復活しました!
シートも汚いですね~(;^_^A
お恥ずかしいっす!
こちらも、P8コートの出番です。

一回で均等な仕上がりにならない場合は
何回か繰り返して軽く薄く塗り伸ばすと
キレイに仕上がりますよ。

最後に、タオルを使って余剰膜を拭き上げることも
忘れずに((´∀`))
このような場所は、P8コートを直接スプレーします。

細かい部分は、竹串にタオルを巻いて
仕上げます。
手の届かない細かい奧の部分は
少し多めにスプレーして放置します。

時間がたつと、落ち着いた艶に仕上がります。


オイル汚れが付きやすい場所なので
定期的に保護膜をつけたいですね((´∀`))
ブレーキキャリパーは、とても汚れやすい
場所なので、きれいにするとタイヤ周りが引き締まります。

P8コートを刷毛に付けて
細かい溝を狙って塗ってゆきます。

力を入れすぎると、刷毛が寝てしまうので
軽いタッチで仕上げるのがコツです。

P8コートの保護膜効果で、汚れが付きにくくなり、
汚れが付いても除去しやすい状態になります。


今回で、P8コートを使ったケアが完了です!

残すは、ボディとメッキ部分とガラスです。

次回は、ピッチレスコート・窓ガラスコートを使ってケアします!



3日 / 土曜日  時間がないときは、分割ケア Part3
 

前回に続いて、分割ケアの3回目です。

今回のピッチレスコート・窓ガラスコートのケアで、バイク一台完了です。

まずは、ボディを「バケツ一杯の洗車術」で水洗いします。

手の届かない部分は、下の画像のように物差しなどを使います。


メーターパネルの汚れは
窓ガラスコートで、保護膜補充&透明度復活です。
メッキ部分も汚れてますね(;^_^A
お恥ずかしい((´∀`))
このような場所は、小さめのスポンジや
歯ブラシを使います。
細かい部分は
放置しすぎると、仕上げに手間がかかりますので
定期的なケアが大事です。

私服で失礼します(;^_^A

ボディにいつの間にか傷が付いていました。

ピッチレスコートをスポンジに付けて
少し強めに塗り広げると、きれいに仕上がりました。

全体画像です。

作業を3回に分けて、きれいに仕上げることが出来ました((´∀`))

バイクは車と比べて車体が小さいので、一見作業が楽そうですが
細かい部分が多く、意外と時間がかかります。

「バイク一台隅々までキレイにしたいけど、何だか集中して作業できなそうだなぁ。」
なんて時ありますよね((´∀`))

そんな時でも、何回かに分けてケアをすれば
楽に一台キレイに仕上げることが出来ますよ!

「時間がないときの分割ケア」 みなさん、お試しください!



10日 / 土曜日  ワンちゃんの(^ω^)ペロペロ跡にも窓ガラスコート((´∀`))
 

まだまだ花粉の季節ですね!

今回は、定期的にケアをさせていただいているお車で
窓ガラスコートのビフォーアフターをご紹介します。


作業当日の前夜に花粉を含んだ弱い雨が降りました。

お車が一番汚れるパターンです。

左の画像の通り、花粉をたっぷり含んだ
雨染みが付いています。

ここまで汚れていると、
視認性にもかなり影響が出てきますが
窓ガラスコートの保護膜の上に付いた汚れですので、水洗いで簡単に汚れを落とせます。

その後、窓ガラスコートで保護膜を補充したのが右の画像です。


こちらのお車のオーナー様は、ワンちゃんを助手席に乗せて
ドライブすることが多く、フロントガラスの内側には
ぺろぺろ舐めた跡が付いています。

左下の画像をご覧ください。

たくさんついていますね。
でも、窓ガラスコートの保護膜の上なので
大丈夫です。
妻がキッチリ仕上げます((´∀`)) すっきり透明感抜群の窓ガラスが
復活しました。




1年間で、一番車が汚れやすい時期ですが、保護膜さえきちんと
作られていれば、かんたんにキレイにすることが出来ます。

今回の作業中、ボディに鳥のフンが付着しているのを確認しましたが
その除去方法は、愛車仕上げ車両一覧で、後日アップします!




13日 / 火曜日  雨の日のお仕事((´∀`))
 

今日みたいな雨の日は、「出張愛車仕上げ」「出張窓ガラス仕上げ」は中止になります。
ポスティングも、大事なチラシを濡らしてしまうので行いません。

しかし、そんな日にもお仕事はあります。

ご注文をいただいたクリーティングコートの発送作業や、ホームページの編集、画像資料の整理
などをしていると、あっという間に時間がたちます。





クリーティングコートをご注文頂いた皆様、ありがとうございました!

これからも、一層精進してまいります!

よろしくお願い申し上げます!



13日 / 火曜日  リピートいただきました!
 
年末に愛車仕上げのご依頼を頂きましたお客様から、再度ご依頼を頂きました。

こちらのお客様は、お車を2台所有で、今回は2台のご依頼です。


今週と来週で1台ずつの施工です。まずは、前回施工したC-HRから仕上げます。

前回の施工から、約4か月経過しており、ボディの保護膜はだいぶ痩せてきていますが、何とかわずかに撥水はしていました。
窓ガラスは、花粉・黄砂が混じった汚れがかなりついいています。

キチンと水洗いをして、窓ガラスコートで保護膜を補充しました。
給油口の中まで、花粉は入ってきています。

P113をスプレー後、歯ブラシで汚れを掻き出して、タオルで拭き上げて完了です。
ボディの保護膜の補充も完了して、輪郭クッキリの品のある艶ボディ復活です!

小春日和の中、気持ちよく1台仕上げさせていただきました!

来週は、真っ赤なプジョーを仕上げに再訪します!




ブログ トップページに戻る


トップページに戻る




copyright (C) 2019 谷岡/美装 All rights reserved.