2023年 6月 / クリーティングは1日にしてならず
    

6月 / June

  
  
1日 / 木曜日 梅雨時期あるある((´∀`))





毎年ながら、梅雨の時期がやってきました~。

この時期になると、よ~くお客様に「洗車をするのは、雨が降る前と、雨が降った後ではどっちがいいのですか?」
と聞かれるのですが、う~ん・・・気持ち的には雨が降った後に洗車!なのですが、お車の状態を考えると
雨が降る前に洗車になります((´∀`))

人間の場合でも、「明日どうせ身体が汚れるから、お風呂はあしたでいいや~。」とはならないですよね((´∀`))
まぁ、うちの物ぐさな嫁さんは「お風呂、どうしよっかな~。今日はあまり汚れてないしな~」なんて根拠のないことを言ってますが(;^_^A
普通は、身体の汚れも蓄積するまえに洗う人が大半だと思います。

お車も同様で、「もうすぐ雨が降るから」とか、「明日雨だから」という理由で
洗車を後回しにしていると、汚れが溜まっていって、結果お手入れに手間がかかってしまうことになります。

雨が降る前に、保護膜を補充してあげる習慣がつくと、保護膜効果で
雨が降っても、汚れが付きにくく、雨で汚れが流れやすくもなり
メリットが多いのです((´∀`))

私自身も、お風呂から出てさっぱりした直後に「うわ!トイレに行きたくなってきた(;^_^A」みたいな
パターンになると何だか損した気持ちになる時もありますが、
やはりお身体も、お車も、「汚れがたまる前にお手入れ」がベストです((´∀`))

うっとうしい梅雨が来る前に保護膜補充ですね~((´∀`))

9日 / 土曜日 妻も参戦((´∀`))


先日、定期的にご依頼いただいているお客様のお車を仕上げてきました!

週末でしたので、妻も参戦!主に窓ガラスと細かい箇所の汚れの除去担当です。

BMW740のビッグボディから、スマートキーまで隈なくピカピカにしました!





詳しくは、「出張愛車仕上げ一覧」をご覧ください!


24日 / 土曜日 金属のくすみ取り

梅雨入りした割には、意外と晴れた日が多いですね。

さて、長年使用しているショルダーポーチの金属部分がだいぶくすんできました。

このくすみを、ピッチレスコートで除去してみます。



長年の使用で、かなりくすんでいます。
これでは、見栄えが悪いですね(;^_^A
ピッチレスコートをよく振って、スポンジにひと付けします。
少し強めに擦って、布で拭き上げます。
深い傷の除去は厳しかったですが、
クスミは取れて、かなり見栄えは良くなりました((´∀`))


これで、まだまだこれからも使い倒せそうです!

ゴルフクラブのお手入れにもおすすめですよ~!

お試しあれです((´∀`))




ブログ トップページに戻る


トップページに戻る




copyright (C) 2019 谷岡/美装 All rights reserved.