2020年 12月 / クリーティングは1日にしてならず!
    

12月 / December

  
  
3日 / 木曜日 「私が見つけたのよ~((´∀`))」
 

今年もいよいよ残すところ一ケ月となりました!

12月に入り、「車ぴか・窓ぴかクリーティング」のご依頼がますます増えています!
ありがとうございます!


今日も、チラシでご依頼いただきましたお客様のお宅へお伺いしたのですが、
インターフォンを押しても、応答がありません。

表札のお名前は間違いないのですが・・・

まさか!同じお名前のご近所様のお宅があって、私が勘違いして
天然ピンポン忍者(昭和世代の方はわかりますよね)をしてしまったか!?

と思い、お客様に連絡したら、「ごめんなさい!さっき仕事が終わってもうすぐ着きますので
庭の窓から始めちゃってくださ~い!」とのこと((´∀`))

初めての展開で、お客様ご不在で「窓ぴかクリーティング」スタート!




奥様も帰宅されて、まるでカフェのような雰囲気のリビングで窓ガラスを仕上げます。

作業中に、奥様のお母様とお子様たちがお帰りになり、お母様が「あら~!窓がすごいキレイじゃない!あのチラシは
私が見つけたのよ~!」と((´∀`))


今回のご依頼は、私が奥様のご実家にポスティングをして
そのチラシを見たお母様が、奥様にお話をしてくださったという経緯でした!
「ウチはリフォームしたばかりだから、今度頼もうかしら!」とお話ししてくださいました!

お母様、ありがとうございました!

お子様たちも、私が快適に作業できるように、ソファをどけてくれました((´∀`))

最後に、玄関の鏡を透明感バッチリに仕上げて終了しました!

ピカピカになった鏡を見て、お子様たちが「キレイだね~」と思わず手を鏡に((´∀`))
奥様が「ダメ~!せっかくキレイになったんだから~!」と
とてもにぎやかで、楽しい作業になりました!

作業代金を、お手製の袋に入れてお支払いくださいました!

美味しいお菓子もいただきました!

奥様、お気遣い本当にありがとうございました!



今日は一人作業だったので、二つとも帰りの車中でいただきました~!


6日 / 日曜日 「窓ぴか」ダブルヘッダーです!


今日も素敵なお宅で「窓ぴか」してきました!

まず一軒目は、チラシを見ていただいてのご依頼なのですが
お家の門構えがとても素敵で「このお宅でお仕事したいなぁ」
念を込めてポスティングをしたら、なんとご依頼を頂きました((´∀`)
)

とても素敵なご夫婦と、可愛いワンちゃんがお出迎え頂き
窓ぴかスタート!

私は素敵な中庭で作業です。

妻はワンちゃんと戯れながら作業です((´∀`))


「ちゃんとキレイにしてね~」と監視中です((´∀`))

こちらの窓ガラスは、ペアガラスなのですが、内部に曇りがあり
その曇りの除去は厳しく、精一杯作業しましたが、歯がゆい結果になりました。
ガラスの内部に手を突っ込んで拭き上げたい衝動が(;^_^A

それでもお客様は、「やっと窓になった~!見ちがえるようです!すっきりしました!」とご満足していただけた様子でした!

美味しいコーヒーをいただきながら、年明けにお車と、二階の窓ガラスのご依頼もいただきました!

ありがとうございました!


2軒目は、昨年末に「窓ぴか・車ぴか」のご依頼を頂いたお客様のお宅です!
一年ぶりの訪問です!



一年ぶりの作業で、保護膜の残り具合が気になりますが・・・



こちらは2階の窓ガラスですが、なんと施工前です。
雨跡がわずかについていますが、一年前に仕上げたとは思えない状態です(;^_^A

恐るべし、窓ガラスコートの保護膜です!

作業時間も一年前より、かなり短縮しました!

お客様に、一年間どのようなお手入れをしていたかお聞きしたら
「何もしてませんよ~!谷岡さんに頼めばよいと思ってましたから~((´∀`))」
と仰っていました!

1階の窓ガラスも、外窓・内窓と、保護膜健在!
ラクラク作業で仕上がりました!

改めて、窓ガラスコートの保護膜威力を体感しました!

もちろん、建物の位置や窓ガラスの向きなど様々な条件によって
汚れ具合は変わってきますが、その汚れは、所詮窓ガラスコートの保護膜の上
についた汚れということですね!


簡単に拭き上げてキレイになるわけです!

そして、今回保護膜を補充したので、さらに保護膜強化で
さらに快適にお過ごしいただけます!

リピートをいただけるのに期間がかかることは
嬉しい誤算です~(;^_^A

作業終了後、奥様と楽しくお話をして、たくさんのお土産をいただきました!

来週は、愛車仕上げで再訪問です!

今日も、楽しく充実した時間でした!

52才のこんな私が、、お客様に良くしていただいて
仕上がりにもご満足いただいて、感謝しかありません!

年末に向かって頑張りますよ~!

11日 / 金曜日 身だしなみは足元から((´∀`))

チラシをご覧になった、お客様からのご依頼です!

窓ガラスクリーティングの下見を兼ねての、愛車仕上げです!


お車は、トヨタ・C-HRです。
普段のお手入れは、あまりされていないそうです。

水洗いをした、タオルの感触は重く、ざらつきもありました。
身だしなみは・・・
足元からです((´∀`))

タイヤ・ホイール、黒樹脂素材は、P8コートでお化粧します。
途中、お客様が外出されて、お帰りの頃、作業終了しました。


仕上がったお車の運転席から、フロントガラスを覗いて
「うわっ!すごいキレイですね!」とお喜びいただきました!

もう一台の真っ赤なかわいいお車の
ご依頼もご検討してくださるそうです!

窓ガラスの下見も完了して、来週「窓ぴか」で再訪問です!

12日 / 土曜日 一年ぶりの「愛車仕上げ」


先日、窓ぴかでお伺いしたお客様のところへ
「愛車仕上げ」で再訪問です。

一年ぶりの仕上げなので、保護膜はかなり痩せてしまっていると思いますが
どうでしょうか。





ホイールは、かなり汚れていましたが、P8コートを含んだタオルで荒拭きしたら、意外なくらい汚れは取れました。

再度、ピッチレスコートで、保護膜補充しました
窓ガラスもかなり汚れていましたが、窓ガラスはボディより硬いため、より保護膜が残っていました。

こちらも、窓ガラスコートで保護膜補充、透明感復活です!
水洗いをしたタオルの感触は、さすがに重いです。

しかし、初回仕上げの時よりは、軽い感触でした。

わずかなピッチレスコートの保護膜が踏ん張ってくれていたようです。
ボディもピッチレスコートで、保護膜を補充して作業完了しました!


ご主人様とお話をしましたら、たまに水洗いはされていたそうなのですが
汚れがすっと落ちる感覚は持たれていたようです。

十分な保護膜を維持するには、定期的なケアがおすすめですとご主人様にお話をしました!

今後は定期的にケアをさせていただければ、末永く愛車に乗っていただけますよ~!


13日 / 日曜日 ワンちゃんと戯れながら窓ぴか!

可愛いワンちゃんのいるお宅で、窓ぴかしてきました!


「縦・横・円」のタオルの動きに興味津々みたいです((´∀`))

奥様が「窓ガラスのお手入れはあまりしてないです(;^_^A」
と仰っていましたが、窓の状態はそれほど酷くありませんでした。


難なく作業は進み、窓ぴか終了!


奥様も、仕上がりにご満足いただけた様子で、
年明けにほかの窓のご依頼もご検討いただけるお話
になりました!


お土産に美味しそうなリンゴをいただきました!

ありがとうございました!

帰りに妻と「窓ぴか」の作業の動きは良いストレッチになるよね!
と話しました。

50代の夫婦ですが、この仕事を始めてから
身体が軽くなりましたし、ご飯がおいしく感じるようになりました!

今年もあと半月、突っ走ります!


14日 / 月曜日 売却予定のお車を、クリーティングコートを駆使して「愛車仕上げ」 一日目

売却予定のお車を、少しでも高くお売りになりたいお客様から
ご依頼が来ました!

 

お車はジムニー・シエラで、納車約4年の中で、林道走行が約2年、
洗車は一度もなし(;^_^Aというお話でした。

「もし査定が上がらなくても、次に乗られる方が少しでもきれいに乗れるのであれば」と
オーナー様が仰っていました。

「出来る限り精一杯施工させていただきます!」とご依頼を受けました。

事前に、岐阜の細野/美装さんに相談したところ
中古車屋さんでは、エンジンルームを開けて展示することが多いので
エンジンルーム、各部見えないところも重点的に仕上げるコンセプトで作業開始です。

オーナー様が駐車されているパーキングで
平日の午後の作業日程を二日間いただきました。

一日目は、夕方からにわか雨の予報でしたので
ボディや窓ガラス以外から作業スタートです!

エンジンルームから始めて、細かい部分に溜まった
オフロード走行汚れを除去してゆきます。

今回のブログでは、ビフォーアフターをご紹介して、
作業工程などは、「愛車仕上げ一覧」で後日ご紹介します!





エンジンルームはまんべンなく汚れていますね。

P8コートを全体的にスプレーします。手の届かない部分にもスプレーしてしばらく放置します。

その後、歯ブラシや刷毛を使って仕上げてゆきます。
バッグドアを開けると・・・泥・砂が溜まっています。

このような汚れは、P113をスプレーしてブラシで掻き出して、タオルで拭き上げて仕上げます。
こちらもバッグドアの付け根部分です。

同じくP113の出番です。
給油口付近の汚れは、ガソリンが混じった砂汚れですので、アルコール系のP113が最適です。
内窓にシールの剥がし跡がありました。


窓ガラスコートを直接塗って、少し放置してふやかしたら、スクレパーで剥がします。


予想通り、夕方から、パラパラ雨が降ってきました。
作業工程を変えて正解でした((´∀`))

お客様に作業報告をして、終了しました。

明日の予報は晴れです!
頑張りますよ~!


15日 / 火曜日 売却予定のお車を、クリーティングコートを駆使して「愛車仕上げ」 二日目


二日目の作業スタートです!
予報通り、良い天気でよかったです!



水洗いをしたタオルの感触は、予想通り重くザラつきもありました。
保護膜ゼロの状態です。

水洗いが終わると、バケツの水は真っ黒です(;^_^A
まさに、オフロード車のタイヤですね!
これはこれでワイルドですが、P8コートで新品同様に。

汚れたホワイトレター部分はピッチレスコートで、白くよみがえらせます。

ホイールは、P8コートとピッチレスコートのダブル攻撃です!
スペアタイヤとホイールカバーは、P8コートで黒々と。
ドアノブ付近の爪傷は、ピッチレスコートでキレイに消すことが出来ました。
鍵穴周辺にも、頑固な汚れが付着していました。

P113と歯ブラシで仕上げます。
透明感の失われていた窓ガラスも、窓ガラスコートでクッキリ窓に仕上がりました。
ボンネットに付いた傷は、ピッチレスコートで無かったことに((´∀`))
長年の蓄積で付いた汚れも、ピッチレスコートで取り除いて、保護膜を作り、深みのある艶が復活です。
作業も終盤にさしかかり、拭き残しなどの最終チェックです。

ボンネットに
キレイな青空が映り込んでいます。

作業終了です!


クリーティングコートを駆使して、精一杯出来る限りのことはさせていただきました!

作業報告後、お客様から「仕上がりを確認しました。とても綺麗でびっくりしました!
おかげで高く売れそうです!」とご連絡をいただきました((´∀`))


あとは、少しでも査定額が上がることを祈るばかりです!

とても充実した二日間でした!

ありがとうございました!


17日 / 木曜日 腹筋が痛い((´∀`))


先日、愛車仕上げをご依頼いただきましたお客様のお宅へ
窓ガラスクリーティングで再訪です!

私が、網戸の取り外しに苦労していたら、奥様が「私が取り外しますので
谷岡さんは、まずこちらの窓ガラスからお願いします!」のご指示が((´∀`))


頼りがいのある奥様と、共同作業のような形で窓ぴかスタート!
この体勢が、52歳のおっさんにはきつい(;^_^A

腹筋が間違いなく筋肉痛になるでしょう((´∀`))


こちらの奥様は、とてもほんわかされた素敵な方なのですが、とても面白い方でもあり、網戸の取り外し格闘中に「も~この網戸何なんですかね~!この窓の形は窓ガラスとしてどうなんでしょうかね~!」と、ボヤいてらっしゃいました((´∀`))

仕上がった窓ガラスを見て、「久しぶりに太陽が見えた~!」と喜ばれていました!
先日の愛車仕上げをご覧になった、ご主人様が気に入ってくださったみたいで
年明けにもう一台のお車のご依頼もご検討くださるお話になりました!


帰り際に、とても珍しい「桜島みかん」をいただきました!
一口で食べれちゃうくらい、小ぶりなみかんなのですが、これが美味しいの何のって((´∀`))

帰宅後、家族におすそ分けしました!




19日 / 土曜日 ヘッドライトのくすみをピッチレスコートで撃破!


先月、窓ぴかクリーティングでお伺いしたお客様のお宅に
愛車仕上げで再訪しました!

前日に、ご主人様から「明日来てくれるんだよね?事前に軽く洗車しといたほうがいいかい?」

私「え?洗わなくて大丈夫ですよ~!」

ご主人様「いや~あまり手を煩わせるのも何だからさ~!」

私「ありがとうございます!でもそのままにしてくださいね。
その方がキレイになった様子がより分かりますからね~!


こんなやり取りがありました!
も~ホントにこちらのご主人様のお人柄は最高です!

本日のお車は、レクサス CT200hです。
 納車約7年です。

ご主人様は、ドアノブ付近の爪キズを気にされていました。

作業スタートです!


ご主人様が、気にされていた爪キズはピッチレスコートで埋めて消しました。
ご主人様が、一番喜ばれたのがこちらです。

ヘッドライトのくすみを、ピッチレスコートで新車の状態に((´∀`))
反対側も、透明感復活です!

ピッチレスコートの保護膜が、くすみ防止につながります。

「どこかで見てもらったら、無理だと言われたので、あきらめてたんだよ~!」と喜ばれていました!

そして、作業後・・・
前回同様、また私たちの休憩室を用意してくださいました!

お店で出てくるような美味しいラーメンをいただき、お土産もたくさんいただきました!


こちらの奥様は、ご主人様同様、素晴らしいお人柄で
私たちに、「お二人はアレルギーとかない?」「作業もう少しで終わる?」
とラーメンを出すタイミングや、私たちの身体をお気遣いいただきました!

お車の仕上がりにも、ご夫婦で大変ご満足いただけたみたいで良かったです!

お伺いするたびに、私たち夫婦を可愛がってくださり
本当にありがとうございます!




本日、二件目はチラシからのご依頼で
窓ぴかクリーティングです!

ご依頼を頂きましたのは、奥様でしたが
当日は、ご主人様の立会いで作業開始です。

お家を建てて約4年で、窓ガラスのお手入れは特にしていないとのことでしたが
窓ガラスの状態はそれほど悪くありませんでした。

二人で順調に作業が進む中、妻が「あっ!」と言葉を上げました。


私「どうした?」
妻「障子を破ってしまったかも(;'∀')」
私「マジか・・・。とにかくまずは、ご主人様に報告しよう。」

ということになり、ご主人様に来てもらい・・・
私「申し訳ございません!作業中にどうやら障子を破ってしまったみたいなのですが
確認していただけますか?こちらなんですけど・・・」

ご主人様「あ。これは僕が以前に破ってしまった穴です(;^_^A」

何ですと~!でも良かった~!
ホッとしました((´∀`))

ご依頼された窓ガラスを、すべてピカピカにして作業完了です!

帰宅後、奥様からメールをいただきまして、年明けにお車のご依頼も検討しますと言っていただきました!

何はともあれ、障子を破損していなくてホッとしました。
でも、一番ホッとしているのは我が妻でしょう((´∀`))





20日 / 日曜日 キダっちのお客様から「窓ぴか」のご依頼!


美容室レジェのお客様から窓ぴかのご依頼を頂きました!

一年前のチラシを大事に持っていてくださったらしく
今回の訪問となりました((´∀`))

こちらの奥様は、キダっちが「とても明るい方ですよ!」
と言っていた通りの方でした!


よく見えませんね(;^_^A

内窓担当は妻です。
外窓は私です。

画像には映っていませんが、可愛い町ねこちゃんがずっと見物していました。


リビングの窓ガラスを仕上げて、洗面所の鏡、浴室の鏡を仕上げて終了!

帰りにふらっと立ち寄ったラーメンが絶品でした!

さぁ!今年もあとわずか!ラストスパートです!


26日 / 土曜日 「どろんどろんになってますけど~」

チラシからのご依頼です!

事前確認のお電話で、「も~どろんどろんに汚れてますけど、お願いします~!!」
とてもユニークな奧様でした((´∀`))

普段のお車のお手入れは、ガソリンスタンドに依頼したり
ディーラーで洗車してもらっていたそうです

天気は快晴!
作業スタート!


確かに汚れはありますが、「どろんどろん」ではありませんでした((´∀`))

初回仕上げなので、ホイールはP8コート→ピッチレスコートで保護膜を作りました。
拡大してみると、結構汚れています。

保護膜を作ることで、汚れても簡単にお手入れできます。
ボディの天井部分には、かなり雨染みが付いていましたが、ピッチレスコートでキレイに仕上がりました。
クリーテングコートの保護膜で、ピシっと引き締まった印象になりました!


クリーティングコートで仕上がったボディをご覧になった奥様が「眩しい!眩しい!」と
大喜びしてくださいました!
ご主人様も気に入ってくださいまして、今後は定期的にご依頼いただけることになりました!

次回は、3週間後の訪問です!


27日 / 日曜日 一年ぶりのご依頼です!


昨年末に「愛車仕上げ」でお伺いしたお客様から
一年ぶりにご依頼いただきました!

作業前にお客様から、温かい差し入れをいただきました!


ホッと温まったところで作業開始!
タイヤ、ホイールはかなり汚れていました。


P8コートとピッチレスコートで復活しました!

作業工程は、後日「愛車仕上げ一覧」でご紹介します。
意外と汚れがちで、見落としがちな給油口付近はP8コートで丹念に仕上げます。
ボンネット裏の黒樹脂部分には、泥・砂汚れが溜まっていました。

こちらは、まずP8コートを全体的にスプレーしてそのまま放置します。

しばらくしてP8コートがなじんだら歯ブラシや刷毛を使って仕上げてゆきます。
このような部分は、P113とブラシを使って、汚れを除去して、ピッチレスコートで保護膜を作って、汚れづらくします。
こういった下回りの汚れも見落としがちです。

キチンと水洗いした後に、ピッチレスコートで保護膜ケアをします。
いかがですか?

景色の映り込みが美しいですね。

ピカピカすべすべボディの出来上がりです!


こちらの駐車環境は、お車を背にして建物があるので、
紫外線があまり当たらないのか、、ボディ・窓ガラス共に汚れてはいましたが
状態はそれほど悪くありませんでした。

それだけお車を停めている環境によって
車の状態は様々だということです。

今回の作業中に、お二人の方に、「ピカピカですね~!」と声をかけていただき
名刺をお渡ししました((´∀`))

お客様も仕上がりに満足していただき、
今日もグッジョブでした!


29日 / 火曜日 今年最後の「愛車仕上げ」のご依頼は・・・


10月に「愛車仕上げ」を依頼してくれた親友が
2か月ぶりにリピートしてくれました!

「洗車はした?」

「してないっす!ぴかぴかにしてくれ!」

てな感じで今年最後の愛車仕上げスタートです!




初回仕上げから2ヶ月なので、まだ少し保護膜が残っています。

2ヶ月分の汚れを落として、バケツの水は結構汚れています。
ホイールは、初回仕上げの時にピッチレスコートで保護膜を作りましたので、あまり汚れはついていませんでした。

タイヤと共にP8コートで保護膜補充しました。
窓ガラスは十分に保護膜が残っていましたので、簡単に透明感復活です!
ナビ画面は程よく汚れていましたので、窓ガラスコートでキレイに。
これで指紋も付きづらくなります。
ステップ部分は
、乗り降りの際にどうしても汚してしまいがちです。

P8コートで艶を出して保護します



初回仕上げから、2か月ということで、保護膜が
何とか踏ん張ってくれていて、作業は楽に感じました。

ただ、天井部分の水洗い時の拭き上げた感触が
重いというか、少し粘りを感じたので
親友に確認しましたら、駐車場のすぐ近くに大きな木があるので
その樹液が原因かもしれないという話になりました。

天井部分も、もちろんピッチレスコートで保護膜強化しました!

親友も喜んでくれて、年明けにまた依頼してくれるそうです!

「定期的にやってもらえば、ずっと綺麗な状態で乗り続けれるということだよね!」
と言ってくれました!

愛車仕上げの本質を理解してくれてうれしい限りです!

今年最後の「愛車仕上げ」は無事に終了しました!

明日は、夫婦そろって「ノーギャラ窓ガラスクリーティング」です((´∀`))

30日 / 水曜日 夫婦各々で窓ぴかクリーティング((´∀`))


今日は、日頃の感謝を込めまして((´∀`))


妻は実家で、私は自宅で窓ぴかクリーティング!


妻のご両親が仕上がった窓ガラスを見て
「こんなにキレイになったのは、家を建てて以来だね~!」
と喜んでいたそうです!

妻が帰宅して、二人で毎年恒例の氏神様にご挨拶に行ってきました。
お酒を奉納して、今年一年のお礼をしてきました。

今年は、コロナ渦など大変な一年ではありましたが、昨年よりも多くのお客様にご依頼を頂きまして
本当にありがとうございました!

この仕事をしていて常々思うのですが、精一杯サービスを提供させていただいて
お客様に喜んでいただくだけではなく、私たちを可愛がってくださり
本当に温かいお客様ばかりです!
そんな皆様のところで、お仕事ができる私たちは幸せ者です((´∀`))

来年も、より一層精進して一人でも多くの方に「クリーティングコート」を広めてゆきたいと思っています!
ホームページも、さらに充実させてより多くの方に見ていただけるように随時更新してゆきますので
皆様、どうぞよろしお願い申し上げます。

どうぞ良いお年をお迎えください!

谷岡/美装  谷岡賢一・美香






ブログ トップページに戻る


トップページに戻る




copyright (C) 2019 谷岡/美装 All rights reserved.