2021年 5月 / クリーティングは1日にしてならず
    

5月 / May

  
  
1日 / 土曜日  クリーティングコート転売について~親友が「出張ではない愛車仕上げ」に来てくれました((´∀`))




ゴールデンウィークに突入しました!

世の中はステイホームで、しつこいコロナの終息はまだまだ見えませんが
ずっと室内にこもっていては、自律神経が乱れて様々な体調不良の原因になるそうです。

感染対策をきちんとして、青空洗車で愛車を一台キレイに仕上げれば
凝り固まった身体のストレッチ・気分転換・自律神経の調整にも繋がりますよ!



毎月初めにお知らせしていますが、クリーティングコートがヤフオクやメルカリで転売されていることが判明致しました。

転売では中身を薄めたり、中身を入れ替えたりとどんな事がされているのか保証が出来ません。

フリーマーケットに限らず、どんなインターネットショップで転売されているのか100%の把握が出来ておりませんので
購入される方は正規販売店なのかご確認の上、ご注文下さいませ。




正規販売店

笠井工房
(東京)   高田美装(千葉)   細野/美装(岐阜)    涌井美装(埼玉)   谷岡/美装(神奈川)



クリーティングコートの販売資格は
第一人者であり、師匠であるAKIカーウォッシュサービスによる 「出張カーボディ ・ ケア」 の技術習得者
その習得者から講習を受けた者のみとなっております。

また、クリーティングコートの正しい使い方不明な点など
転売業者では的確なアドバイスは受けられません。

クリーティングコートの多種多彩な使用用途をご案内できるのも
正規販売店の強みです。


改めて、クリーティングコートは正規販売店でのご購入を強くお勧めします。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。


谷岡/美装 谷岡 賢一



今日は、親友が愛車に乗って「出張ではない愛車仕上げ」に来てくれました((´∀`))

しかし、今日はにわか雨の予報(;^_^A

親友も、そう頻繁にはこちらには来れないので、雨が降る前に決行です!

ユニフォームを着る暇もなくスタート!

前回のケアから、少し間があいたのですが
保護膜は残っているようです。

タイヤ・ホイールをキッチリ仕上げて。 窓ガラスも保護膜補充
ボディも保護膜補充 細部をチェックしながら、最終仕上げ。 ボディに映り込む太陽も、乱反射していません。




何とか雨が降る前に仕上げることが出来ました!

このような時期なので、鍵を受け渡したときに数分話して「コロナが落ち着いたら、バーべキューな!」
と約束をして帰ってゆきました!

その数分後に雨が!
保護膜の硬化を考えたら、一日程度は晴れていてほしかったのですが
「雨が降ってきたけど、視界良好!」と親友からメールが来ました!
さすが窓ガラスコートの威力((´∀`))

最後に、写真を撮り忘れましたが(すまぬ!)
お土産に、千疋屋のロールケーキをもらいました!

めっちゃ美味しかったっす~!


2日 / 日曜日  お客様との会話もまた楽し((´∀`))
 
定期的にご依頼いただいているお車で、今回で6回目のケアになります。

ここ数日、午後になるとにわか雨が降る日が続いていまして
お車全体にその影響を感じ取ることが出来ますが
クリーティングコートの保護膜がきちんと形成されていますので
汚れは簡単に取ることが出来ます((´∀`))

輸入車は特にブレーキダストの汚れが付きやすいのですが、保護膜の上の汚れですので、簡単に復活です!
私がもろに映り込んでますね(;^_^A

画像ではわかりずらいですが、ピッチレスコートで保護膜補充で、質感復活です。
これまた、違いがわかりずらいですが、メッキ部分はピッチレスコートで、グリル部分はP8コートで保護膜補充です。
今回は、わかりずらい画像が多いですね(;^_^A

ヘッドライトは、ピッチレスコートで保護膜補充して
クスミを防止します。
妻も私も帽子を忘れました(;^_^A




こちらのお車のケアサイクルは、約3週間から4週間なのですが
6回目のケアで、保護膜がかなり厚く強いものになってきていますので
仕上げ時間も初回とくらべると、かなり短縮されてきました。

定期的なケアは作業時間の短縮にもつながりますので、
クリーティングコートをお使いのお客様にも、「定期的なケア」を
お薦めします!


こちらのお車のオーナ―様は、作業中にワンちゃんのお散歩に行かれるのですが
今回はお出かけにならなかったので、お聞きしたら5月になり気温が上がってきたので
散歩時間を以前より早くしたとのこと。

6回目のご依頼となりますと、鍵の受け渡しもスムーズですし
お客様との会話も楽しみの一つです!





8日 / 土曜日  再度ご依頼&反省(-_-;)

昨年の11月にご依頼を頂いたお客様から、再度ご依頼を頂きました!

前回の施工後は、ディーラーさんのWAX洗車に何度か出されていたそうなのですが
仕上がりにあまり満足出来なかったとの事で、今回のご依頼となりました。

半年ぶりの施工になりますので、キチンと保護膜を作ってゆきます。

ご依頼のご連絡の際、ステップ部分の傷を気にされていたので
P8コートで傷を埋めて、目立たなくさせ、艶感も出しました。
ホイールナット周りの汚れも、P8コートを少量スプレーして
竹串とタオルで丁寧に仕上げます。
ボディに花粉を含んだ汚れが付いていました。

ピッチレスコートできっちり仕上げました。
窓ガラスも同様にかなり汚れが付いていました。

外窓・内窓ともに。窓ガラスコートで
透明感復活です!
仕上げ完了です。

ボディ全体に深みが戻り、輪郭も際立って、シャープな印象になりました。

細かい箇所の仕上がり画像は
「愛車仕上げ一覧」に掲載しますのでご参照ください!


題目に反省と書きましたが、今回のご依頼の際に
お客様から、前回の施工後に窓ガラスの拭き残しがあったと
ご指摘がございました。

お伺いしてすぐに確認したところ、バッグドアの内側の小窓に発見しました。

しかも「拭き残し」ではなく、完全に「拭き忘れ」でした。
横長の小窓の内窓なのですが、バッグドアを開けた際に死角になり
荷室に体を入れて確認しないと見えない位置でした。

これは、こちらの完全な施工ミスであり、釈明の余地もありません。
拭き残しでもご法度ですのに、拭き忘れは、あってはならないミスです。

お客様には、お許しを頂けただけた上に、前回の施工の仕上がりをお褒め頂きまして、
逆にお気遣いまでさせてしまい大変恐縮でした。

今後は、仕上がりの最終チェックの再徹底と、お車の形状によっては
死角もありうることを念頭に置いて、お客様にご満足していただける施工を目指し
日々精進してまいります。

最後になりますが、今回、内窓の拭き忘れにお気付きになりながら
「出張愛車仕上げ」を再度ご依頼いただきました
オーナー様に心から感謝申し上げます。



22日 / 日曜日  保護膜があると水洗いしただけでも((´∀`))
定期的にご依頼いただいているお車です。

今年は梅雨入りが早いという予報の通り、最近は雨の日が多かったですね。
左の画像の通り、バケツのお水は車1台分の汚れで濁っています。

右の画像は、クリーティングコート仕上げ後ではなく、水洗い直後の状態です。


施工終了後、オーナー様に確認をしましたら
この3週間の間に、遠出をされたようです。
いつもよりも汚れを感じた要因の一つでしょう。

しかし、このお車はクリーティングコートの定期的なケアで
弾力のある保護膜がきちんと形成されていますので
水洗いのみでも、簡単にキレイに仕上げることが出来ます。

今回は、あえて水洗い後のお車の状態をご紹介します。

詳しくは「愛車仕上げ一覧 BENZ C200d]をご参照ください!





ブログ トップページに戻る


トップページに戻る



copyright (C) 2019 谷岡/美装 All rights reserved.