2022年 5月 / クリーティングは1日にしてならず
    

5月 / May

  
  
1日 / 日曜日  負け越さないケア




ゴールデンウィーク真っ只中ですね~!

花粉飛来も落ち着いてきて、洗車が気持ちよ~い季節になりました((´∀`))

がしかし!梅雨の時期も近づいています(;^_^A

当たり前のことですが、洗車をしても雨が降れば車は汚れます。
洗車をしなければさらに汚れは蓄積してゆきます。
汚れが蓄積してゆくと、いわゆる「汚れにケアが負け越した状態」になり
車をお手入れするモチベーションが下がり、愛車のお手入れを諦めてしまうことも少なくありません。
こうなってしまうと、お車の劣化は進む一方ですね(;^_^A

どれだけ雨が降っても、汚れが付かない夢のようなコーティング剤などありませんし
たとえガレージ内であっても、塵や埃や排気ガスで車は汚れてしまうのです。

なので「汚れが付きにくく、汚れが付いても簡単に除去できるボディを作る」のが重要になってきます。
そのためにも「ボディの保護膜作り」が不可欠です((´∀`))

ピッチレスコートは、弾力のある柔らかい保護膜ですので、
洗車慣れしていない女性でも簡単に扱えます((´∀`))
もちろん、私のようなオッサンでも簡単に使えますよ((´∀`))
 
「車はキレイにしたいけど、重労働は嫌だな(;^_^A 時間がかかるのも嫌だな(;^_^A」
という方にもおすすめです!

皆様、「愛車の汚れに勝ち越してゆきましょ~!((´∀`))」

クリーティングコートで簡単・ラクラクなお手入れを体感したい方はこちらです!



4日 / 水曜日 妻がシャカシャカ((´∀`))

ゴールデンウィーク真っ只中ですね~!

今日は、最高のお天気で洗濯物を干そうとベランダに行くと
何やら「シャカシャカ」音が。

妻が「これ、キレイになるかなと思ってさ~」とベランダの手すり周辺をP113
と歯ブラシでお手入れをしていたので、すかさず撮影((´∀`))

ベランダの手すりの付け根部分の隙間に
汚れが入り込んでいます。

普段、あまりお手入れしないので(;^_^A
恥ずかしいっす(;^_^A


汚れの溜まった部分に、P113を直接スプレー
して、歯ブラシで「シャカシャカ」します。

思わず力を入れがちですが、ブラシが寝ない程度に軽くブラッシングしたほうが、汚れは取れます。
数年分の汚れが取れて、
予想以上にスッキリしました((´∀`))
こちらも汚れてますね(;^_^A


「シャカシャカ」します。 ピントが合ってません(;^_^A
が、キレイになりました。

妻はひたすら「シャカシャカ」しています((´∀`))





ベランダすべての「シャカシャカ」が終わり、妻はご満悦でございます((´∀`))

キレイにしてみると、今まであの汚れたベランダによくぞ布団をかけて干していたなと(;^_^A

今日はずいぶん「シャカシャカ」を多用しましたが
P113と歯ブラシ一つで、ベランダに付いた数年分の汚れを一掃できますよ~というお話でした!

皆様、引き続きよいゴールデンウィークをお過ごしください((´∀`))



4日 / 土曜日 いつのまにかタイヤが(;^_^A

昨夜から今朝にかけて、大雨・嵐でした(;^_^A

雨が止んだので、車で外出をして帰宅したら・・・
あれ?タイヤに泥が(;^_^A 結構ついてる・・・
タイヤハウスも見事に泥だらけ(;^_^A

先ほどまでの雨で、どこかがぬかるんでいたのでしょうね~(;^_^A
油断してたわ~って、ここはP8コートでさっさとキレイにしちゃいま~す((´∀`))


こんな感じの泥汚れが、
タイヤ全体に付いていました。


まずは、ブラシで軽く泥汚れを払い落とします。 P8コートをスプレーします。
スポンジを押し付けずに、軽く塗り伸ばして均一に仕上げます。

品のある艶感が復活しました。
タイヤハウスも、ご覧のとおり
泥だらけ~(;^_^Aです


こちらも、まずはブラシで泥汚れを払い落とします。 P」8コートをしっかりめにスプレーします。

その後は何もせずに放置して、馴染ませます。

数分放置してこの仕上がりです。

さらに仕上げるなら、再度軽くスプレーしてスポンジで塗り広げると
均一感がアップします。


このような泥汚れでも、水や洗剤を一切使わずにキレイに仕上げられるのが
P8コートの威力です((´∀`))

P8コートの威力を体験されたい方は、こちらです!


19日 / 木曜日 P8コートで、ワイパーアームのお手入れ

そろそろ梅雨のシーズンがやってきますね。

ボディの保護膜補充ははもちろんですが、黒樹脂パーツやワイパーアームなどは気が付かないうちに劣化が進みます。

梅雨が来る前に、しっかり保護膜を作っておきましょう((´∀`))

今日は、ワイパー周りのお手入れ方法をご紹介します。




詳しくは、「出張愛車仕上げ一覧」をクリックです!



30日 / 月曜日 バイクのお手入れ(P8コート)

私の所有するバイクがかなり汚れてきたので、
お手入れをしました。


このバイクは、「保護膜継続中」に掲載しているバイクですが
かなりの間、お手入れをサボっていました(;^_^A

これでは、「継続」になりませんよね(;^_^A

気を引き締めて、保護膜を作り直します!

今回は、P8コートを使用したビフォーアフターです!




保護膜補充が完了しました。

月初に書きましたが、こういった黒樹脂パーツやタイヤも
お手入れが負け越してくると、保護膜を補充しても
キレイに仕上がりづらくなってきますので
やはり、定期的にお手入れすることが作業も楽ですし
愛車を末永くキレイな状態で乗り続ける秘訣です!

な~んて自分で言っておきながら、私も肝に銘じます((´∀`))

次回は、ピッチレスコートを使ったビフォーアフターをご紹介します!




31日 / 火曜日 スクーターのお手入れ(ピッチレスコート)

前回に引き続き、バイクのお手入れです。

前回の黒樹脂パーツや、タイヤ同様、お手入れを怠ると
バイク全体がボヤっとした感じになり、「あのバイク、あまり大事にしてないんだろうな」という
印象になりますし、何より乗っていて気持ちよくありませんよね�(;^_^A

今回は、ピッチレスコートを使ってビフォーアフターをご紹介します。

ピッチレスコートは、ボディだけではなく、スクリーンや
メーターパネル。エンブレム部分もお手入れできます。


エンブレム周りもしっかり、保護膜補充をして、引き締まった印象になりました。

お手入れ完了です!

今後は、CXー5同様に定期的に保護膜を補充してゆきますので
ご勘弁ください!

後日、「保護膜継続中」をアップします!

ついでですが私、本日で54歳になりました!
どこに出ても恥ずかしくないオッサンで~す((´∀`))が
健康洗車で身体を使っているおかげで、体調万全です!





ブログ トップページに戻る


トップページに戻る



copyright (C) 2019 谷岡/美装 All rights reserved.