2022年 6月 / クリーティングは1日にしてならず
    

6月 / June

  
  
1日 / 水曜日 梅雨に入る前に保護膜補充((´∀`))

梅雨の時期がやってきましたね!

とはいっても6月の前半は、結構雨の降らない日が多い気がします。

梅雨本番になる前に、保護膜を補充しておくと
汚れが付いても、お手入れが簡単に済みますよ!

「自分の車は自分でケアする!」という方はクリーティングコートをぜひ!お使いください!

「車はキレイにしたけれど、時間がないな~」という方や、「車はキレイな方がいいけど、洗車は面倒だな~」
という方は、クリーティングコートを駆使した「出張愛車仕上げ」をぜひ!ご依頼ください!

今月も楽しく車ピカピカにしてゆきましょ~((´∀`))


4日 / 土曜日 スマートキーもお手入れしてお渡し((´∀`))

HPの表紙にも使わせていただいております、BMWのオーナー様から
リピートのご依頼を頂きました!

1日にも書きましたが、まさに梅雨前に「保護膜補充」です。

スマートキーもキッチリ仕上げてきました~((´∀`))




詳しくは、「出張愛車仕上げ一覧」をご覧ください!


9日 / 木曜日 ピンポイントで艶出し

ボディ全体をキレイに仕上げると、細かい黒樹脂パーツなどのお手入れを怠ると
目立ってしまうのと同じで、内装も細かいパーツのお手入れの有無で
全体の印象が変わってきます。

今回は、ピッチレスコートを使ったピンポイントのお手入れをご紹介します。





詳しくは、「出張愛車仕上げ一覧」をご覧ください!


29日 / 水曜日 雑巾で水拭きよりもP113((´∀`))

今年の梅雨はあっけなく明けましたね~!

これから夏本番!といっても蒸し暑い日も多いですね!

今回は、シートに付いた汚れ除去をご紹介するのですが、濡れ雑巾などで
汚れを拭き上げると雑菌が残り、場合によっては悪臭を放ったりする可能性もあります。

ここは、除菌効果もあるP113を使用して、ピンポイントで汚れを除去してみます。


おそらく、糖分を含んだ飲み物をこぼした
跡と思われます。
付着してから少し時間が経過していて
ベタっとしています。


P113を直接スプレーせずに、
タオルに2~3プッシュしてから軽く拭き上げます。
キレイに除去できました。
こちらは、先ほどとは違い乾燥している汚れです。
何が付着しているのかは不明です。


こちらも同様に、P113をスプレーしてから
軽くひと拭きします。
簡単に除去できました。


ここで、エピソードをひとつご紹介します。

20年くらい前ですが、私の知り合いで車のお手入れが大好きな人がいました。

その人は、雨が降ろうが降るまいが、必ず毎週日曜にせっせと洗車していました。
そして、最後の仕上げに必ず室内装を濡れ雑巾でこまめに拭き上げていました。

その人に口癖は、「やっぱり内装は雑巾で拭き上げるに限るね!スッキリするからね~!」

しかし、その人の愛車の内装はまるで沼のような臭いが漂っていました(;'∀')
いわゆる生乾き臭ですね(;^_^A

おそらく、雑菌の繁殖した濡れ雑巾で毎週拭き掃除をした結果だと思われます。

もちろん、キチンと洗濯したタオルを固く絞って拭き上げれば問題はないですし
多少の生乾きでも、室内に異臭が立ち込めることはないと思いますが
室内の汚れは、P113のような除菌効果があって、
速乾性の高い液剤で除去するのがベストです!




ブログ トップページに戻る


トップページに戻る




copyright (C) 2019 谷岡/美装 All rights reserved.