2022年 7月 / クリーティングは1日にしてならず
    

7月 / July
  
  
1日 / 金曜日 夏が来ました~! 強い紫外線には保護膜で徹底交戦((´∀`))
 

今年の梅雨はあっという間に明けてしまいましたね!

梅雨の間も、大事な愛車を守るのは保護膜ですが
夏到来で、ガンガン降りそそぐ紫外線から愛車を守るのも保護膜です。

ボディも、窓ガラスも、黒樹脂パーツも
油断すると紫外線の餌食です(;^_^A

クリーティングコートで、ガッチリガードしましょ~!

エアコンの効いたお部屋に籠っているより、水分補給をしながら、愛車をケアしてひと汗かけば
自律神経も整って、身体がリフレッシュしますよ~((´∀`))



8日 / 金曜日 今年も、ラベンダーの香りに包まれながら車ピカピカ((´∀`))

定期的にご依頼を頂いているお車です。

ちょうど1年前もお車のそばのラベンダーの香りを楽しみながら
施工していましたが、今年もその時期が来ました!

ということは、1年間定期的にご依頼を頂きていたということですので
有難いことです!




キレイですね~!

10月くらいまでは、香りに包まれながら作業できるので
楽しみ~((´∀`))

来年も、10年後も、その先もずっと末永くご依頼いただけたら素敵ですね~!

今回は、ボディのシミ消しをご紹介しています。

詳しくは、「出張愛車仕上げ一覧」をご覧ください!




15日 / 金曜日 よくある疑問・・・洗車は雨が降る前?後?

お客様から「洗車をするなら、雨が降る前と後で、どっちがいいですか?」
とご質問をされることがあります。

愛車を洗車する時って、「よ~し!張り切って洗車するぞ~!」てな時もあれば
「じぇんじぇん洗車する気はないんだけど、いい加減やらなきゃなぁ。」とか
「洗車はしたいのだけど、限られた時間しかない・・」と、様々です((´∀`))

あまりヤル気がないと、「次に雨が降った後でいいか~」と後回しにしたり
やる気満々でも「せっかく洗車したのに、すぐ雨が降ってきて台無しだよ~」と嘆いたり(;^_^A

「洗車はよほどの天気でもない限り、決まった日にやるのだ!」みたいな人もいると思います。

ホント様々ですね!

私はまさに、結構その日の気分に左右されるタイプです(;^_^A

愛車を隅々までキレイに仕上げた後に雨が降ってくると、正直むかついちゃいます((´∀`))
とくに花粉時期の弱い雨がパラパラ降ってきたときなんかは、ガッカリしちゃいます!
まぁ、日本は比較的雨が多いので仕方がないのはわかってるんですけどね((´∀`))

でも、やはりお車は雨が降って汚れが蓄積してしまう前に洗車したほうがおすすめです。
愛車に気持ちがあるとしたら、「おいおい、いつも洗車を後回しにしてさ~。自分は毎日お風呂に入るくせにさ~」
なんて言ってるかもですね((´∀`))

確かに、「どうせ後で汚れるし、風呂は明日でいいかな~」とはなかなかなりませんよね。
うちの妻はたまに「今日は汗かかなくてサラサラだから、お風呂は明日の朝にしよっかな~」
などと微妙な発言はしてますが((´∀`))

話がそれましたが、やはりお車は細かい隙間が多いので、
お手入れが負け越してくると汚れが蓄積してきます。
それを毎回の洗車で、隅々まで払拭するのは、結構集中力がいる作業です。

なので、そんなに集中して洗車をする気分ではくても
愛車をキレイに仕上げるには、保護膜が作られているかが重要になってきます。

保護膜さえ作られていれば、「洗車かったるいな~。でもやらなきゃな~」なんて時でも、
楽な作業で済みますからね((´∀`))

数か月に1回のやる気満々100点満点洗車よりも、月2回くらいの軽く保護膜を
作っちゃう70~90点洗車の方が身体も楽ですし、愛車の美観も保持できますよ!
100点満点のつもりでも、汚れが溜まってくるとどうしても洗い残しは避けられませんから。

これから夏本番ですし、熱中症対策のためにも軽やか洗車を目指しましょう((´∀`))




29日 / 金曜日 出張洗車で身体が整う((´∀`))


毎日暑い日が続きますね!

灼熱の太陽の下、水分を取りながら出張洗車です!

ホームページ作成や、ワックス発送作業などで、エアコンの効いた部屋に
こもっていると、身体が固まってきたり、だる~くなってきます(;^_^A
自律神経も狂ってきて「も~何もする気しねぇぇ」状態です(;^_^A

お客様のお車を精一杯施工すると、もの凄い量の汗をかきます。
無風の時なんかは、凄い暑さです。

でも、きちんと水分補給をして、集中して作業していると
不思議と暑さを忘れます。

作業終了後、お客様が仕上がりに喜んでくださると
さらに暑さが吹っ飛びます((´∀`))

バイクでさっそうと風を浴びながら帰る道中はもう最高ですよ~!
心の中で「グッジョブ!!」と叫んじゃいます!

この爽快感のために、精一杯施工しているといっても過言ではありません!

この感覚は、サウナでいう身体が「整う」みたいな感覚なのかもしれません!

帰宅後、ツナギを洗濯して、後片付けをして、エアコンに効いたお部屋で
「あ~涼しいな~((´∀`))」とこれも至福の時!

でもでも設定温度には気を付けないと、すぐに抜け殻状態に逆戻りです(;^_^A

皆様、エアコンのかけすぎにご注意くださいね!

まだまだ夏はこれからです!

気持ちよい汗をかきながら、愛車をピカピカにしましょ~!!





ブログ トップページに戻る


トップページに戻る




copyright (C) 2019 谷岡/美装 All rights reserved.