2022年 8月 / クリーティングは1日にしてならず
    

8月 / August
  
  
1日 / 月曜日  もうすぐ新盆です
 

コロナの感染者数はまたまた増加、それに加えて、連日猛暑日と過酷な日々が続いていますが
毎日元気に過ごしております((´∀`))

1月に父が亡くなり、春が過ぎて、梅雨が来て、今や夏真っ盛りです。


毎日父を偲んでいますが、精一杯、父に寄り添ったからなのか
良い意味で「親が先に逝くのは自然の摂理。子供が先に逝くよりはいいよなぁ。」と思いながら穏やかに暮らしています。
1月のブログにも書きましたが、自律神経を整えるために夏空を見上げながら、父と会話をするルーティンも継続しています((´∀`))

来週は新盆になるので、棚飾りを用意したり、私が住んでいる地域のお盆の迎え方を調べたりして
初めてづくしでなかなか大変です((´∀`))

父は70歳を過ぎるまでレース鳩のブリーダーをしていて、蒸し風呂状態の真夏の鳩舎で
毎日汗だくで仕事をしていた記憶があります。

80代を元気に過ごすには、いかに70代を過ごすかで決まると言いますが
父は75歳くらいまで現役で働いていました。
そのおかげか、90歳目前でなくなる3ケ月前まで杖なしで歩いていました((´∀`))

一方、母は70代をあまり外出せずにテレビを見て過ごした結果、80歳になった現在、歩行器なしでは歩けません(;^_^A
80歳当時の父と比べると、段違いに衰弱してしまいました。
父が亡くなってから、衰えに加速が増してきたので、妻と相談して母をデイサービスに通わせ、
骨粗しょう症の治療を開始して、少しでも自力で歩行できるようにリハビリも開始しました((´∀`))
母も、毎日の生活に変化が出てきたので、以前よりも元気が出てきたような気がします。

母の送迎をこなしながら、チラシを撒いて、出張洗車、ワックスの発送と
スケジュールを上手くやりくりしながら、毎日過ごしています!
何より妻の協力なしでは、今の暮らしはあり得ないので、ただただ感謝です!!

私の仕事も、健康な身体さえキープしていれば永く続けることが可能です
((´∀`))
まずは、元気な60代を目指して御年54歳!突っ走りま~す((´∀`))



3日 / 水曜日 俺、ジョギングシューズなんだけどな(;^_^A



今年の夏は、ホントに暑くて手強いです!

明らかに去年より暑いです(;^_^A

チラシをまいていると、陽射しが背中をギュ~っと押してくるようです!

熱中症対策を徹底して、今日も元気にチラシまきまきしてきました((´∀`))

ポスティングをするとき必ず履くシューズがあるのですが
このシューズのおかげで、長い距離を歩いてもマメも靴擦れも出来ず快適なのですが
さすがに、くたびれてきました(;^_^A




元々は、ジョギング用に張り切って購入したのですが
ジョギングに使ったのは、最初の数回(;^_^A

その後は、チラシまきまき用として大活躍です((´∀`))

このシューズのおかげで、数々のお客様から出張洗車のご依頼を戴いております!

シューズ本人は、この使われ方に納得はしてないのでしょうね(;^_^A

でもでも!靴底に穴があくまで頑張ってもらいます!!


4日 / 木曜日 メラニンスポンジでゴシゴシ(;^_^A



先日、ピッチレスコートをご購入されたお客様から
メールでご連絡がありました。

5月にコーティングしたそうなのですが、ボディのキズをメラニンスポンジでゴシゴシ擦ってしまったとのことでした。
その傷を少しでも、消したいので購入されたそうです。

メールでのやり取りですので、そのような状況になった詳しい経緯や、キズの状態や深さはわかりませんが
消しゴムで擦ったような傷とのことでした。

お客様には、ピッチレスコートの基本使用方法と、キズ消しの際の液剤の使用量の目安などを
ご説明しました。

後日、「手順通りに施工してみたら、キズが全く目立たなくなりました!」と嬉しいご連絡を戴きました((´∀`))

ピッチレスコートは、他のコーティング剤のメンテナンス液剤としても使用できますので
その詳細をご説明しました。

こちらのお客様にも、ご説明しましたが、ピッチレスコートの傷消しは
キズの深さや状態などで、効果はケースバイケースですが
研磨剤のように、塗装面を削ることなくトライできるので
ダメ元でも、試す価値ありですよ((´∀`))




5日 / 金曜日 分割払いも方法の一つ((´∀`))

連日猛暑が続いていましたが、ここ数日は涼しめですね((´∀`))

でも来週からまた、猛暑日が続く予想になっています(;^_^A

皆さんは、どんな環境で洗車していますか?
「うむ。私は、エアコンの効いたガレージの中でいつも洗車をしとるよ。」
なんて人は稀ですよね((´∀`))

この暑い時期もそうですが、真冬の寒~~い日なんかも
数時間かけて愛車を1台キレイに仕上げるのは大変な時もありますよね。

洗車をするときの状況も様々です。

「時間はあるけど、そんなにやる気がない」
「やる気満々だけど、用事があって時間が限られている」
「もうすぐ雨が降ってきそう」
「暑さで熱中症が心配」


数え上げたらキリがないですよね。

お客様の愛車を仕上げる時は、集中力全開で気合い入れまくりなのですが
自分の愛車となると、時には「洗車しようかな~。どうしよっかな~。キレイにしたいんだけど
何だかかったるいな~(;^_^A」なんて日もあります。

そんな時は、分割洗車をお薦めします。

今日は、タイヤホイールと黒樹脂部分だけ。
次はボディだけ。その次は窓ガラスだけ。
そのまた次は室内だけ。


こんな風に、出来る時間に出来る範囲で無理なく愛車をケアしてゆく方法です。
もちろん、間で雨が降ってしまうときもありますが、長期間ケアしないで放置するよりはマシです。
こんな感じで、愛車をケアしていると、5月のブログに書きましたが、「汚れにケアが負け越した状態」
を防ぐことが出来ます。

私は、2日間天気が良い日を狙って、2回に分けて愛車を仕上げることが多いです。
1日で愛車のすべてを仕上げる達成感はありませんが、
集中力を切らさずに、きめ細かく仕上げるのには、結構「洗車の分割払い」も
お試しの価値ありですよ((´∀`))



10日 / 水曜日 ワンちゃんペロペロ跡((´∀`))

以前にもブログでご紹介しましたが、窓ガラスに付いたワンちゃんのペロペロ跡のビフォーアフターをご紹介します。

ワンちゃんが、ドライブを楽しんだ証ではありますが
放置すると除去するのに手間もかかりますので
窓ガラスコートを使って、透明感を復活させます。

ビフォーアフターでご覧ください。




画像がわかりにくいかもしれませんが、下の2枚がアフターです。

窓ガラスコートの透明感のおかげで、お庭の木が映り込みすぎて逆にわかりにくいですね(;^_^A

窓ガラスコートなら、ペロペロ跡や、指紋、皮脂も簡単に除去することが出来ます((´∀`))




12日 / 金曜日 やっぱりね~(;^_^A

昨年の12月に途中経過をお知らせして以来
すっかり忘れていました、我が家の窓ガラスの状況を撮影しました。
左の画像が、2021年12月のもので、右の画像が本日撮影のものです。



ん~。梅雨も過ぎて結構雨は降ったのですが・・・

あまり汚れてましぇん(;^_^A

肉眼でよ~く見ると、レンズでは写りきらない雨染みがわずかに付いていますが
ほとんどは雨で流れてしまっているようですね。

窓ガラスコートの保護膜は、走行中に色々な汚れが付着する車の窓ガラスでもかなりの長期間キープ出来ますが
お家の窓ガラスだと、さらに長い期間保護膜をキープすることが出来ます((´∀`))

「やっぱりあまり汚れていないね~」という結果でした((´∀`))


また状況をおしらせします!



13日 / 土曜日 やっぱりね~・再び(;^_^A


我が家には、子供はいないのですが・・・(;^_^A

やっぱりね~!妻の仕業でした~((´∀`))

ま~毎回よく同じポジションで窓を開けるもんですわ~((´∀`))

「わかった~!次から気を付けるね~((´∀`))」
と言ってくれるのですが、毎度こんな状態で~す!

こんな時は、窓ガラスコートでサッとケアしたほうが早いっす!


範囲の狭い汚れなので、このくらいの量で十分です。

指紋の付いた箇所に、軽く塗り伸ばします。


ここからがポイントです。

塗り伸ばした窓ガラスコートを数分(1分ほど)乾燥させます。

乾燥する間に、窓ガラスに付いた汚れを浮き上がらせます。
乾く前に拭き上げてしまうと、拭きムラが出たり、キチンと保護膜が形成できません。

乾いたら、タオルで拭き上げると簡単に仕上がります。


妻の爪跡がキレイに除去出来て、透明感抜群の窓ガラスが復活しました!

犯人の妻に除去させるよりも(そもそも、そんなこと言えませんが(;^_^A)
窓ガラスコートでチョチョいとキレイにした方が
夫婦円満ですわ~((´∀`))



14日 / 日曜日 やっぱりね~・たびたび(;^_^A



このところ、窓ガラス関連の投稿が続いています((´∀`))

昨日、台風が通過して、かなりの雨風が吹きました。

我が家の窓ガラスは、窓ガラスコートの保護膜が形成されていますので
画像の通り、ほどよい撥水と排水が特徴です。

雨の勢いが強い方が、汚れを抱き込んで流れてゆきます。

翌日は、雨があがりましたので、一応撮影しました。




はーい((´∀`))やっぱりね~((´∀`))

勢い良く降った雨のおかげで、うっすらついていた雨粒の跡も流されて
雨が降る前よりもキレイになっていました~((´∀`))

出張窓ガラス仕上げをリピートしていただくのに、1年くらいかかるのも頷けます(;^_^A

強い保護膜が特徴の「窓ガラスコート」にご興味のある方は
こちらからどうぞ!!




ブログ トップページに戻る


トップページに戻る




copyright (C) 2019 谷岡/美装 All rights reserved.