2023年 1月 / クリーティングは1日にしてならず
    

1月 / January

  
  
1日 / 日曜日  新年のご挨拶

新年明けました!
まだ喪中なのでおめでとうございますは自粛中です(;^_^A
すみません!

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!

私の愛車も、納車して9年目に突入しました!
10周年まであと1年半ですが、あくまでも通過点ということで、これからも、15周年、20周年目指します!
クリーティングコートの保護膜に不可能はないっす~~((´∀`))

谷岡/美装・本年のテーマは、「ポスティングの強化」「自身の技術の向上」「ワックス売り上げアップ」です!

私自身のテーマは、引き続き「空を見上げて深呼吸」です!

もうすぐ、父の一周忌ですが、空を見上げて父との会話は継続中です!
青空、星空、どちらも「空」は良いですよ~!自律神経が整って身体が軽くなります!

今日は、朝から妻と2人で地元の氏神様にご挨拶に行ってきました!

氏神様に感謝して大事にすることは、師匠の大原さんの教えでもあります。

帰宅後、妻と母と3人でお節を戴きました!

ほろ酔い状態でメールをチックしたら・・・


新年早々、ワックスのご注文ありがとうございます!

この梱包作業が、お客様に感謝の瞬間なのです((´∀`))

酔いがさめたら、ワックスの発送がてら妻の実家にお邪魔して
またまたほろ酔い~((´∀`))

まぁお正月ってことで!!


今年も楽しくがんばりますよ~!


7日 / 土曜日 靴墨よりもP8コート((´∀`))

皆さん、お正月が明けて胃がもたれてますか~(;^_^A
私はというと、年末から食べたいものを食べ続けてバッチリもたれてました~((´∀`))

今日は、妻が七草粥を作ってくれたので、実は苦手なのですが、薬だと思っていただきました!

さて、今回は年末の大掃除に追われて、お手入れを忘れていたものがありましhた。
というか、一度もお手入れしたことがありましぇん(;^_^A



購入して約1年です。一度もお手入れしていません(;^_^A

アップにすると・・・



汚いね~(;^_^A
黒なので余計に汚れが目立ちますね。

普通なら、靴墨を使うところですが、今回はP8コートを使ってお手入れしてみました。


P8コートをスポンジに1プッシュして
軽く塗り伸ばします。
軽く塗っただけで、この艶と黒さです((´∀`))

車と同様に、細かい箇所は刷毛を使用して仕上げます。


P8コートを含んだタオルで、余剰膜を拭き取ると、落ち着いた艶と黒さに仕上がります。

仕上がりました。

仕上げ前の画像とは全然違いますね((´∀`))


もう片方の靴も仕上げて、こんな感じです。

新品同様じゃないですか~((´∀`))

靴墨で仕上げるのも良いのですが、物によっては伸びが悪かったり
汚れをブラシで取る→靴墨を塗る→ブラシをかける→布で拭き上げると工程が多いのも難点です。
仕上げが雑だと、裾が靴墨で汚れたりします。

P8コートなら、スポンジに付けて塗り広げる→拭き上げるで終わりです((´∀`))
液剤も乳液タイプで、軽く伸びも良いので簡単に仕上がりますよ!

ぜひお試しあれです!ご興味のある方はこちらです!


13日 / 金曜日 どうしてもl時間がない時は・・・

私事ですみません(;^_^A 
明日は父の一周忌法要なのですが
ここ最近雨は全く降っていないのに、愛車が意外に汚れていました。

おそらく原因は・・・数日前に強風が吹いたことと・・・






駐車している場所のすぐ奥に、杉の木がそびえ立っていて
強風が吹いて花粉が飛んだ可能性もあるかもしれません。

明日は、法要ですのであまり汚い車で行くのはな~。
でも、準備に追われてケアしている時間に限りがあるし・・・

そんなの時には、やっぱりバケツ一杯の洗車術で、さ~っとボディの汚れを一掃です!

愛車は、クリーティングコートの保護膜バッチリで、保護膜の上に汚れが付いているだけですので
簡単にキレイになります~((´∀`))


ボディと窓ガラスの隙間も・・・ 窓ガラスも・・・


黒樹脂バンパーも・・・
ボンネットも花粉が積もっていますね。 まずは、お水を多めに
含んだタオルでひと拭きします


積もった汚れがタオルに付いています。
次は、固く絞ったタオルを、ゆ~っくり
滑らせると・・・


ボディの水滴がタオルに吸い込まれて・・・ きれいに仕上がりました。
窓ガラスにも保護膜はきちんと形成されているので
ボディと同様に簡単にキレイになります。
隙間部分は・・・ タオルを隙間に入れ込んで拭き上げると・・・ きれいにないrました。


黒樹脂パーツもご覧の通り
簡単に汚れを取ることが出来ます。


バケツのお水はこの通り結構汚れていますね。

所要時間は20~30分です。
手洗い洗車だと、ホースで水洗い→シャンプー洗い→水洗い→拭き上げと時間と労力がかかってしまいますので、
今回のように、車をきれいにしたいけど時間がない時は、「バケツ一派の洗車術」はとてもおすすめですよ~!

もちろん、クリーティングコートの保護膜は必須ですよ~!



15日 / 日曜日 早いもので・・・

父が亡くなってから今日で1年が経ちました。

昨日、一周忌法要も無事に終わってホッとしております。

この1年は、残された家族が正しい方向を向いているかどうかを、空を見上げながら
父と常に対話をしてきた1年だったような気がしております。

幸い、妻の全面的な協力もあって、コツコツぶれずに前に進んでおります!

今後とも、谷岡/美装をよろしくお願い申し上げます。

谷岡/美装  谷岡賢一 美香



ブログ トップページに戻る


トップページに戻る



copyright (C) 2019 谷岡/美装 All rights reserved.