2022年 9月 / クリーティングは1日にしてならず
    

9月 / September

  
1日 / 木曜日  開業3周年((´∀`))
 


本日から、9月突入!ですが、朝からカミナリやら、夕立やらで
まだまだ夏っぽいです~((´∀`))

さて、今月の15日で開業3周年になります((´∀`))

まさに亀のごとくコツコツゆっくりですが、決して後戻りせずに
前進してまいりました!

上の画像のピッチレスコートは、AKIカーウオッシュサービスで初めて講習を受けたときに
大原さんから、戴いたものです。

初心を忘れてしまわぬように、4年間同じボトルを使い続けてきました!

かなり汚れていますが、4年分の皺が刻まれていると思うと
手放せませんな~~((´∀`))
スポンジのエイジングと同様に、ボトルのエイジングも楽しんできま~す!
これからもこのボトルに穴があくまで、使い倒します((´∀`))

今年早々に、父が亡くなり、現在は母の介護をしながら、日々邁進しておりますが
我が家の介護体制もかなり整ってきて、時間の調整も可能になってきましたので
自身の技術向上のために、大原さんのところにフリー講習を受けに行きたいと考えています!!

これから、洗車が気持ち良い季節到来です!!

愛車を1台キレイに仕上げて空を見上げれば
自律神経も整い、身体もほぐれて一挙両得ですよ((´∀`))

クリーティングコートをご購入の皆様、出張洗車ご依頼の皆様
今月も亀のごとく((´∀`))突っ走りま~す!!



11日 / 日曜日 楽しいキャンプの後あるある((´∀`))

もうそろそろ秋ですかね~。いやいやまだ夏です!!と思いたい((´∀`))
ということで、昨日はデイキャンプに行ってきました!

湖のほとりのキャンプ場で、自然満喫してきました!
が、帰ってくるとキャンプの爪跡が(;^_^A

昨年の7月のブログには、タイヤに付いた爪跡を紹介しましたが
今回は、タイヤハウスに付いた爪跡をご紹介します。


泥道を走れば、こうなりますわね~(;^_^A

早速、ケアします。


といっても、P8コートを直接スプレーするだけです。
少し多めにしっかりスプレーします。
泥が多い場合は、ブラシで軽く泥を払います。
スプレー後、そのまま放置して、馴染ませます。


タイヤハウスの黒さが復活しました。

タイヤの泥にしても、タイヤハウスの泥にしても
高圧洗浄のお水だけでは、こうは仕上がりません。

こんな場合でも、水は一切使わずにケアするのがクリーティングコートの特徴です!

最近は、朝夕はめっきり秋を感じてしまいますが
お日様が出ればまだまだ夏!

夏好きとしては、まだあがきたいところです!
てなことを言っていても、秋が来たら来たで「空が高くてい持ち良いね~!食欲の秋だね~」
なんて言ってるんでしょうね((´∀`))

次回は、もう一つの爪跡をご紹介します!




13日 / 火曜日 楽しいキャンプの後あるある((´∀`)) PartⅡ

前回に続いて、キャンプから帰ってきて気づいたもう一つの爪跡をご紹介します。

以前に「鳥にモテモテな塗装の色??」というブログを書きましたが
今回も、見事に我が愛車は富士山付近の鳥くん達にモテていたようです((´∀`))

鳥のフンは、かなり早いスピードで塗装の中に浸透してゆきますので

早めの除去がベストです。

フンは乾燥している状態です。。

無理に拭き取ると、ボデイに傷が入る可能性が高いので、多めに水を含ませたタオルをフンの上に置いて、数分放置してフンを柔らかくします。
タオルにフンが移りました。

仕上げに固く絞ったタオルで
軽く拭き上げて完了です。

きれいに仕上がりました。
フンが塗装内に浸透した様子もないので、一安心です。
もう一つ発見しました。
こちらは、違う方法で除去します。

タオルが手元にない場合は、テッシュペーパーに水を含ませて、フンの上に置きます。

こちらも同じく、数分放置です。



きれいに除去出来ました。

たやすく除去できたのは、ピッチレスコートの保護膜効果のおかげでもあります((´∀`))

鳥のフンは、早期発見・早期除去が大事ですよ((´∀`))


15日 / 木曜日 開業3周年です!

本日、開業3周年を迎えることが出来ました!

クリーティングコートご購入、出張洗車ご依頼の皆様のおかげで
今日まで継続してくることが出来ました!


3周年の今日は、2年近く定期的にご依頼をいただいているお客様の愛車を精一杯仕上げます。





お車のすぐそばに咲いているラベンダーは、香りのピークは過ぎましたが
まだまだ、爽やかな香りを運んでくれます。
毎年、7月から10月くらいまでは香りを楽しみながらの作業です((´∀`))

次回のご依頼が2週間後ですので、ギリギリ楽しめるかな~((´∀`))

開業記念日に、お客様のお車を仕上げられることが何よりの幸せです!

作業終了後、父の墓前と、地元の氏神様に開業3周年のご報告に行ってきました!

これからも、どうぞよろしくお願い申し上げます!




ブログ トップページに戻る


トップページに戻る



copyright (C) 2019 谷岡/美装 All rights reserved.