2023年 3月 / クリーティングは1日にしてならず
    

3月 / March

  
  
1日 / 水曜日  春が来てますな~((´∀`))
 
強風の中、チラシ撒き撒きしております!

今日は、花粉が例年の5倍飛散しているらしく、鼻がムズムズしながら歩いていました!

二つの春を発見!

癒されますわ~((´∀`))

長年連れ添った、チラシ撒きの友がとうとう朽ち果てて

新たな友を購入しました!

花粉に負けずにポスティングしま~す!

いよいよ、花粉がじゃんじゃん降り積もるシーズン到来です!

保護膜さえ作ってしまえば、お手入れは簡単ですよ~((´∀`))



3日 / 金曜日 毎年恒例~お鼻ムズムズ(;^_^A

昨夜は、もの凄い風と、雨も降ったようですね(;^_^A

この時期にそれが起きると・・・

車が凄い汚れちゃうのです(;^_^A

1年の間で、車が一番汚れる時期到来です!

今日は、午後から愛車を点検に出す予定なのですが、その前にとりあえずキレイにしておきたいところです。

「それなら、点検のついでに洗車もしてもらえばいいじゃん((´∀`))」と言われそうですが
お店の方には、「谷岡さんのお車はいつキレイにされていますね~」と言われてるし、私もプロのはしくれとして
やはり花粉まみれの状態で、入庫するのはね~と思いまして((´∀`))

ここは、得意の時短洗車でお手入れします!




用意するのは、バケツ一杯のお水と2枚のタオルと竹串一本!

「バケツ一杯の洗車術」のレギュラーコンビです!


点検まで時間がないので早速スタート!


見事に汚れてますな~(;^_^A
まずは、たっぷりとお水を含んだ
タオルを軽く滑らせます。「シャリシャリ」音がしてますが、保護膜の上に乗った花粉ですので、安心です。


タオルに、花粉を含んだ汚れがたっぷりついています。
次は、固く絞った2枚目のタオルを
ゆっくり軽~く滑らせて、残り
の水滴を取ります。


タオルには、ほとんど汚れはついていませんね。
ボディの汚れが、除去できた証拠です。
きれいに仕上がりました。
花粉が、隙間に入りまくりです(;^_^A

タオルを竹串に巻いて、隙間に入れ込んで
軽く横に滑らせます。
除去できました。
これを怠ると、隙間の汚れが固まり
除去しづらくなります。


給油口の付近にも、花粉が入り込んでいます。


こういう場所は、指にタオルを巻くと除去しやすい
です。
仕上がりました。
これは、花粉なのか、何なのか(;^_^A
凄いことになっています。

水を多めに含ませて、除去しました。
このような、溝にもたくさん汚れが溜まっていますね。
フロントグリルにも、びっしり花粉が付いています。


タオルを竹串に撒いて、クルっと
一回りさせます。


お手入れしていない部分と
比べても差は歴然としていますね。
窓ガラスも、凄い状態(;^_^A

でも、窓ガラスコートの保護膜の上に付いた
汚れですから、水洗いだけでこの透明感です!


凄いっす!

中に2枚のタオルが、入っていますが見えません(;^_^A

お水の色も、通常の黒い汚れと比べて、黄色が混じっています。

車1台分の花粉です(;^_^A あ~鼻がムズムズする((´∀`))


点検に持っていきましたら、「いや~キレにされていますね~!うちの展示車は全滅ですよ~!」
とお褒めのお言葉を戴きました((´∀`))

今回のお手入れは、撮影しながらでしたので約1時間かかりましたが
通常でしたら、約30分あれば十分です!

「簡単なお手入れの秘訣は、保護膜にあり!」です((´∀`))



9日 / 木曜日 定期的にケアしていると、水洗いだけでも((´∀`))

開業当時からご依頼いただいているお車です。

2週間に1回のペースで施工しています。

先日降った雨の影響で、花粉混じりの汚れがたくさんついていました。


今回は、水洗い後の仕上がりをご紹介します。



詳しくは、「出張愛車仕上げ一覧」をご覧ください!


20日 / 月曜日 芽吹いてきました((´∀`))


今日は、お車のお手入れ以外の話題ですみません(;^_^A

昨年亡くなった父が、生前大事にしていたオオデマリという庭木がありまして
父の病気が発覚する直前に、「ちょっと葉っぱの色がおかしいから、剪定が必要かもなぁ。」と言っておりました。

そして、父が亡くなり、昨年の秋に妻と訳も分からずに剪定をしました。
最初は、遠慮がちにチョキチョキ切っていましたが、途中から気持ちよくなってきまして
「ここも切っちゃっていいんじゃね?」「ここもスッキリさせちゃおうか!」
と、どんどん切っていくうちに、キリがなくなってきまして(;^_^A
気づいたら、「ずいぶん切っちゃったね~(;^_^A」的な状態に・・・。

春が来てちゃんと花が咲くのかなぁと不安でしたが・・・





芽吹いてきてくれています~((´∀`))

妻が、大胆に切ってしまった(;^_^Aアジサイも芽吹いてます。

無事に咲いてくれると、父も喜びますわ~((´∀`))





ブログ トップページに戻る


トップページに戻る




copyright (C) 2019 谷岡/美装 All rights reserved.