2023年 5月 / クリーティングは1日にしてならず
    

5月 / May

  
  
1日 / 月曜日  納車10年

5月に突入しました!

そして、ゴールデンウィーク!今年は、どこも凄い人出のようです((´∀`))

私は、出張洗車・出張ではない愛車をお手入れ・妻とバーベキューなどなど
それなりに、ゴールデンウィークを楽しみま~す((´∀`))

先日、新規の洗車依頼がありまして、妻とお伺いしてきました!

10年乗り続けているお車で、とても大事に乗られているご様子でした!

作業終了後、オーナー様のご趣味のお話を興味深くお聞かせいただき
とても楽しい時間でした!

チラシでご依頼いただいたお客様は、皆様とても気さくで温かい方ばかりです!
「チラシは必ず自分で撒くんやで。理由は、継続していればわかるからね。」と
常に師匠の大原さんが仰っていたことが身に染みています((´∀`))



詳しくは、「出張愛車仕上げ一覧」をご覧ください!

12日 / 金曜日 P8コートで落書き

愛車の黒樹脂パーツが、汚れてきたので、P8コートでお遊びしながらお手入れ((´∀`))

P8コートは乳液のように軽くすっと伸びます。



下手ですな~(;^_^A

まぁ、このくらい簡単に伸びて馴染むということです((´∀`))
少し付け足して、塗り伸ばせば簡単
に仕上がります。
タイヤも、ドアピラーも。
ステップも。ワイパーも。


他にも、エンジンルーム、鞄、靴、幌などなど
P8コート1本で、色々遊べますよ~!

興味のある方はこちらです!

18日 / 木曜日 土足厳禁((´∀`))

洗車の季節真っ盛りです~!

春空の中、お客様の愛車を仕上げております~!
愛車仕上げは、室内もきれいにお手入れしますが、車内に乗り込むときはもちろん土足厳禁なので、
仕事用の靴は脱ぎ履きしやすい物が良いのですが、サイズ大きめの靴は
ブカブカしてしまいフィット感に欠けてしまいます。
2年ほど、愛用していた洗車用のスニーカーも
朽ち果ててしまい。先日、タイヤを仕上がている最中に、足をくじいたわけでもないのに
捻挫する始末(;^_^A

最近、CMでよく見かけるスリッポンタイプのスニーカーは
試し履きしてみたら、驚くほどの脱ぎ履きしやすさ!に加えてフィット感も抜群でした!・・・が
14000円!高っ!さすがに手が出ずに困っていたら、妻から「結ばなくてもいい靴ひも」が便利だよと聞いて
早速ネットで数百円で購入。
 
最近、チラシ撒き用でお気に入りのスニーカーに付けてみると、すこぶる良い!
ただ、チラシ撒き用は、長距離歩くので紐できつく結んだほうが良いので
愛車仕上げ用のスニーカーを色違いで購入しました!

このスニーカーは、コスパも良くソールもなかなか減らないのでグッドです~((´∀`))



快適で~す!

この靴で、皆様の愛車をどんどんピカピカにしま~す((´∀`))



22日 / 月曜日 掌の感覚

以前に、掌の感覚のいうお題のブログを書きましたが、今回も同じお題で書きますね。

ピッチレスコートの保護膜を作るときに重要になるのが、スポンジに付けるピッチレスコートの量や
スポンジの力加減なのですが、お車の状態によってケースバイケースです。
深めの傷や、水垢などを除去する場合以外は、基本的に力を入れずに軽くが基本になります。

特に、男性や洗車が好きな人ほど慣れないうちは、思わずスポンジがつぶれるくらいの力で
塗りこみがちです。女性の方が、ファンデーション感覚で軽~く塗りこむのが上手です。

私も、最初の頃は、思わずスポンジをギュッと潰してしまっていました(;^_^A
だいぶ慣れてきた現在でも、時間に追われて慌てていたり、自分の想定外のことが起きたり(思ったより上手く仕上がらない)すると
動揺して、手に力が入ってしまいます。

そんな時のためにも、初心に帰り「掌の感覚」を大事にしています。
常にスポンジにかかる力加減や、スポンジ越しに感じるボディの状態を探りながら施工しています。


画像で伝わりますかね。

とにかく軽~く滑らせる感覚です。

それが、楽~な作業にも繋がります。


日々精進ですね((´∀`))

頑張りま~す!



30日 / 火曜日 キンキンに冷えてやがる((´∀`))

チラシを撒いてから、数分後のスピードご依頼のお客様です。

買い出しや、ワンちゃんを乗せて、10年近く大事にお使いのお車です。




作業中に、お客様からキンキンに冷えた栄養ドリンクを戴きました!

詳しくは、「出張愛車仕上げ一覧」をご覧ください!





ブログ トップページに戻る


トップページに戻る



copyright (C) 2019 谷岡/美装 All rights reserved.